スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年11月26日

Podcast,オーディオブックを倍速で。


またもや今更ながらの話です。。

iPhoneのiPod機能でPodcast番組やオーディオブックコンテンツが倍速で聞けることに
今頃気が付いてしまいました(汗)
ま、iPhone4買うまではiPodも持っていなかったもんで、仕方ないことにしよう!w

それにしてもこの機能って便利ですよね~
これまで通勤電車で1本しか聴けなかった番組が2本聴けるって、とってもお得な気分です。
ただ、普通に聞くより集中力は必要ですが。。。

今週月曜から始めて、最初は戸惑いありましたが、今では倍速が普通に聞こえて、
逆に通常の早さだと非常にゆっくりに感じます。もう0.5倍速だとスローモーション。
(0.5倍という機能があるのもスゴイですが。きっと英語リスニング用かな?)

今後も続けていきまーす!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年11月24日

何時の間に? iOS4.2


元々13日の予定だったのが、噂では2週間程遅れると聞いていたiOS4.2ですが、
何時の間にか公開されてましたね。正式にはいつだったのでしょう?

何も知らずに昨日iPhoneのPodcastを更新しようとiTunesに繋げたら更新して
しまいました(汗
iPhoneの方は見た目特に変化なし。AirPrintも家のプリンタがWiFi対応では
ないので、あまりメリットないかな。しいて期待するなら電池消耗が
少なくなっていることなんですが、これはしばらく使ってみないとわからない
ですね。

で、iPhoneの更新が終わったあと、今度はiPadも。こちらはなんと言っても
マルチタスクが目玉。早速色々と纏めてみて、画面もすっきりしました。
ただ、これを妻や子供達に説明するのが大変。あと、GameCenterは使わない
ように言わないと。

てな訳で、腰痛であまり動けない祝日の過ごし方でした。

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年10月23日

iPhoneで動画


まだまだiPhone使いこなしておりません。。。

今日は動画に挑戦。最近ustreamで面白いイベント中継や企業の発表が多く、
その中には保存版(?)もあるため、例えば通勤途中などにちょこちょこ見れたら
いいなと思い、iPhoneにしてみることに。

とりあえず対象としたのは「ソフトバンクアカデミア 公開講義」。
(孫さんのTwitterにURLがあったので)

まずはこれをツールを使ってPC上にmp4形式でダウンロード。
PCでも見たいので、iTunesに一旦登録してから、それをiPhoneにコピー。
思ったよりも簡単♪

でこれをiPhoneのiPodから再生すると、無事見れました!
ただ、画面ロックかけると映像だけでなく音声も切れてしまうのがネックです。
電車内で立っている時などは、ずっと持ってるのも辛いので、iPhoneはポケットに
入れて音声だけ聞きたいんだけど。(映像を表示させてるままだと電池消耗するので)

なにかいい方法ないですかね??

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 18:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年10月21日

医療現場でのiPad活用


iPadで医療が変わる」(ITpro EXPO 2010)


電子カルテが使われるようになってもうだいぶ経つでしょうか?
最近では近所のクリニックでも、キーボード&マウス入力かタッチペン入力かの違いは
ありますが、使われています。(小さいからこそ導入しやすいのかも?)

そうなってくると次にやってほしいのが、記事にもありますが「自分のカルテを自分で
参照ができること」「病院間でのカルテ・検査情報の共有」です。

後者は現在大きな問題になっている医療費の削減にも寄与するでしょうし、確か「光の道」
構想でソフトバンクの孫社長も光回線の利用方法の1つとして言われてましたので、
そう遠くないうちに実現するでしょう。(総務省だけでなく厚生労働省もその点では
一緒に頑張ってもらいたい)

問題は前者の方かと。病院間でカルテ・検査情報の共有ができるのであれば、技術的・
インフラ的には何ら問題ないでしょう。ただ気がかりなのが「医者」の閉鎖的な考え。
本来であれば患者の情報なので、患者が所有・管理するべきだと思うのですが、なかなか
そうはいかない。もし誤診が発覚した場合にカルテを改竄したり、隠すことができません
から。

今回の記事でも、先進的な取り組みとして取り上げられていますが、残念ながら、患者が
自由に情報にアクセスできるところまでは踏み込んでいないようです。

この点は今後も検討を重ね、是非とも実現してもらいたいと思います。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年10月03日

iPhone完全放充電


最近またiPhone4のバッテリ持ちが悪くなったようで、完全放充電しました。
ただこの完全放電がやっかいというか手間がかかるというか。。。

とりあえず色んなアプリを同時起動させて、自動ロックを解除して、画面の明るさを
最高にして、ustをずっと流しっぱなしにして、etc。
これで残50%を消費するのに約4時間程度かかりました。思ったよりも時間がかかった。。
昼間使っている時間はそんなにないのに半分位は平気で消費してしまうんですが。

ただ今回の作業でわかったこと。
今現在自分の入れてるアプリで一番バッテリ消費量が多いのはTweetMeでした。
便利な機能は確かに多いのですが、その分バッテリ消費も多い。
これってトレードオフなんでしょうかねぇ?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年09月17日

iOS4.1にするとバッテリ消費が激しくなった


既にネット上でも話題となっているようで。
ただ、現象が発生している人とそうでない人もいるみたいですが、
自分のiPhone4では毎日ほぼ同じ使い方をして20~30%程消費量が増えました。

これまでは大体寝る時点で60%残量だったのが、今では30~40%。
なんかバグでしょうか?
前バージョンに復元した方がいいのかな?
それとも4.1.1が出る?

#Game Centerって消せないんだ。。。いらないんだけど。。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年09月11日

iPhone,iPad,iTunesいじりで1日終わった。。


足がまだ痛いので、今日は外出せずに一日家で過ごすことにしました。
なのでiPhone,iPad,iTunesの整理。

まずはiTunesを今更ながら10にアップデート。
アイコンが変わってる!うーん、どうなんだろ?音楽を全面に出したか?

続いてiPad。まったくiPod機能を使っていなかったので、音楽を入れて、
あとは先日行った旅行の写真をコピー。
写真の取り込み方はイマイチだなぁ。iTunes経由じゃなくてフォルダの同期って。
しかもPC上で古い写真フォルダを消すと、iPad上からも消えてしまうなんて。
おかげで手間取った。

最後はiPhone。iOS4.1にはアップデート済みだったので、アプリの整理と
iPodの整理。特にPodcastを何も考えずにコピーしてたのを古いのを消して、
すっきり。
そういえば、iOS4.1にして電池の消耗が早くなった気がするが、実際どうなんだろ?

さて、次は本棚の整理でもするかぁ。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 17:18Comments(0)iPhone,iPad

2010年08月27日

iPhone4不思議な現象


昨日の昼間、携帯(iPhone4)でメールをチェックしようとしたら、繫がらないface08

普段使っている場所だから圏外ではないはずと思い画面を見たら、アンテナ部分に
検索中」の文字が。

初めて見ました、そんな文字。これまでは普通の携帯だったので「圏外」は見たことあったけど。

しばらく待ったけど変わらないので、電源を入れなおし。

そうしたら普通にアンテナ5本立ちました。

一体なんだったのだろう??
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年08月26日

iPhone4のバッテリーって微妙..?


iPhone4を買う以前に見た情報では3Gや3GSよりバッテリーの持ちは良いとの
ことでした。なんでも3Gは使い方にもよるんでしょうが、フル充電しても
1日持たないとか。

今現在、購入して約1ヶ月半経つのですが、バッテリーの持ちが微妙で。。。

家ではWiFi/外では3Gで利用してますが、夜中にフル充電して寝る前の
残量が大体50~60%。そのまま充電せずに2日使えるか使えないかギリギリの
状態です。これが30%とかだと躊躇せずに充電なんですが、こんな残量なので
悩みつつも充電しています。

バッテリーの寿命を考えると中途半端な残量で充電を繰り返すのは良くない
らしいのですが、実際のところはどうなんでしょ?
なんとなくですが、買った当初に比べてバッテリーの持ちが悪くなったような
気もしてます。

appleのホームページを見ると、月に1回は完全放電/充電をしてくださいと
書いてるので、次の週末にでもやってみますかね?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年08月13日

iPhone4の無償バンパー到着!


本日から夏期休暇含めて4連休です。
ということで、もうすぐ実家のある別府に向けて出発します。
渋滞無ければいいけど。

昨日帰宅したら、iPhone4の無償バンパーが届いてました(^^)
appleからの出荷案内メールでは本日到着予定だったので、受け取りは帰って来てからと
思っていたのですが、予定より早く着いていたみたいです。

で、早速装着。
感想としては、さすがに純正だけあって、装着しても本体のデザインを損ねません。
これまでは前面以外全てを覆うシリコンケースだったので、だいぶ薄くなりました。
その分、落とした時などの耐衝撃性は劣るでしょうし、傷も付き易くなりますが。

しばらくはこれで使ってみようと思います。
気に入れば、違う色を自腹で買おうかと。
でもオンラインストアでも品切れというか、消えてますが。。。



  続きを読む


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年07月27日

iPhone4 無償バンパーの申込み


世間を騒がしている?iPhone4のアンテナ感度問題ですが、その対策として
先日アップルが無償でバンパー(ケース)を提供すると発表しました。

そして昨日、その申込方法についてメールでお知らせがきました。

手順は、
①AppStoreから専用アプリをダウンロード&インストール
②アプリ上でApple IDを利用して、候補の中から申し込み。
です。

自分は既にサードパーティー製のバンパーを購入済みであるため、この機会に
Apple純正のもの、しかもちょっと明るい色のものでも選ぶかなぁ、なんて
思っていたのですが、表示された候補を見ると、純正以外も色は全て黒のみicon196

仕方ないので純正品の黒を申し込みました。。。
納期までは2~3週間とのこと。

ちなみ、AppStoreでは純正バンパーは全色申し込みが不可になってました。
きっとこのために製造が間に合わないんだろうなぁ。

そういえば、iPhone4の白色は再度出荷延期のようです。
しかも発売時期は『年内』
なんか、ドラクエみたいです(笑

当初予定を見て、「白が出るのを待つ」と言っていた人はどうするんだろう?  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年07月21日

iPadで読書 志高くー孫正義


iPhoneとiPadを同時に購入したのですが、普段持ち歩く分だけどうしても
iPhoneの方を色々と試してiPadの方が後回しになりつつあります。

それじゃいかんということで、今週になってiPadの方を触っていますが、
やはり試したいのは電子書籍としての機能。

ただ、無料の日本語書籍ってなかなかありません。。。

そんな中、発見したのが『孫正義 志高く』です。
なんでもiPhone版は有料なんですが、今のところiPadは無料です。
早速ダウンロードし、iPadで読書。
(※iBooksの本ではなく、アプリです。なのでページ捲りはできません)

普通にソファーに座って読むぶんには、紙書籍と変わりありません。
画面の明るさが変えられるので、自分の好みの明るさに調整ができる点は便利ですかね。

ただ、やはり紙の本に比べて重さが気になります。特に寝転がって読む場合は
長時間だと結構辛い。いい筋トレになりますが。。。
色んな体制で試してみましたが、やはり座って読むのがお勧めです。

ちなみに内容ですが、孫氏の生い立ちからこれまで(といってもiPhone発売前まで
ですが)の生涯を綴った半生記のようなものです。

先週・今週とカンブリア宮殿に出演されてましたが、そこでのエピソードは
殆ど網羅してます。(というか番組の方がこの本を基に企画されていたのかな?って感じ)

さて、次は何を試すかな。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年07月09日

iPhoneとiPadが同時にやってきた!


昨日午後に6/17に予約したiPhone4(16GB)と6/24に予約したiPad(WiFi 32GB)が
入荷したとの連絡が!(予約は別の店です)

どっちを先にしよう?と悩んだのですが、思ったよりも早く帰れたため
iPhone4→iPadの順で受け取りに行ってきましたface02

2つ持って帰って、どちらを先に設定したかというと、子供の要求に負けてiPad。
とりあえずWiFiの設定してネットに繋げてやったら、使い方を教えるまでもなく、
ブラウザやマップを立ち上げて使っている。。。
こういうのって、子供はすごいですね。順応性があるというか、頭が柔らかいというか。
多分GUIが直感的なんでしょう。
こういう設計を企業の業務システムに取り入れられないものか?と改めて思いました。

で、子供が寝てから自分用のiPhoneの設定。初iPhoneなのでなかなか思うようにいかず、
時間かかってしまいました。。。頭が固いんだろうか。。face13

今週末にゆっくり弄りたいと思います。

iPhone、iPadどちらでもお勧めアプリがあればご教示を!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad

2010年07月05日

iPhone4 いつ入手できるのやら。。。

iPhone4、まだまだ予約に対して入荷が遅れている様子。
特に32GBモデルはかなり品不足の様子。
ただ16GBモデルはかなり入荷が増えているようで、市内の量販店やショップでも
24日の予約再開後に予約した人にも行き渡っている様です。

が、ソフトバンク直営店で17日に予約した私の所には未だ連絡無し。。。
どうなっているのか、本日外出ついでに店舗に聞きに行ってきました。
(ちなみに16GB、機種変更での予約です)

結果は、玉砕
店員は「入荷次第連絡する。何時入荷かは不明」を繰り返すだけで、これまで何台入荷したのか、
予約何番目まで渡せているのかも教えてくれず。それどころか、自分が何時予約したのかも
聞いてもらえませんでした。

これって客商売としてどうなんでしょう?
ちなみにその後量販店、ショップに行って同じように聞きましたが、すんなり教えてくれました。

頑なに教えないのは直営店のみの様です。

孫さんはtwitterではっきりと「申込順」と書いてますし、新規・MNP優先も「あり得ない」と
書いてます。であれば、これまでの実績を隠す必要は全く無い訳で、それをあえて隠すのは
トップの言うことと現場がやっていることが異なり、それが公になることを恐れているのでは
ないか?もしくはトップが事実と異なる発言をしてるのか?なんて勘ぐってしまいます。

先日ソフトバンクは30年ビジョンを発表されてましたが、消費者を大切にしない(騙す)
事実を見聞きしてしまうと30年後に存在しないだろうと思います。

先程twitterで孫さんに上記事実があることをメッセージとして送りました。
まずレスはないでしょうが、これで全く現状改善されなかったら、ソフトバンクには
完全に失望です。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)iPhone,iPad