スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年06月04日

九大筑紫キャンパス開放イベントに行ってきました

今日は午後から九大筑紫キャンパスの開放イベントに行ってきました。
九大といっても伊都ではなく、その名の通り?春日にあります。
JRで博多より南に行かれると大野城駅前に見えるところです。
春日市に隣接した我が家からも自転車で15分もかからず着きました。



大学のキャンパスに足を踏み入れるのは何年ぶりでしょうか。なんか独特の雰囲気が
ありますよね。しかもここは大学院総合理工学府ということで工学部出身の自分と
しても懐かしい匂い?もします。

まずは総合受付でパンフレットと団扇をもらい、散策開始。


そういえば、九大は100周年らしいですね。

建物も新旧入り混じり、古い建物のエレベータとかいまだに"チーン"って音がしそう。
緑も多く、敷地もすっごい広いです。
塾で団体で来ている子供達も多いんですが、広いために混雑を感じることはありません。
中にはこんな発電風車もありました。



こういうの見ると、大学って感じがしますね、やっぱり。
ただ1つ要望を言うなら、極力建物の1Fとかでやってほしいな。
装置の都合もあるんでしょうが、建物内の場所が分かりづらかったです。

今回は子供達が付き合ってくれなかったのですが、来年は朝から連れてきて、
お昼は学食で食べたいなっ!

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 18:39Comments(0)お出かけ

2011年04月22日

天神に~そびえる~アクロス山に~登った


昨日はある納税手続きのために休みをとって、朝から銀行へ。
ATMから振込みもできず、コンビニ支払いもできず、銀行窓口でしか払い込みが
できないって。。なんとかなりませんかね?>大野城市様

ま、それは無事に終わってせっかくなので普段できない平日昼間の博多・天神を散策。

ちょうどアクロスの前、中央公園側を歩いていたら前の人が急に階段を登っていった。
そういえば、アクロスって登れたんですよね。福岡に住んで早十数年、登ったことが
ありませんでした。。face07

なので折角の機会と思い、登山開始!

登り始めてすぐにこんな看板もありました。本当にアクロス山なんだ(笑)



途中三合目(?)付近からの景色。新緑がきれいですface01



九合目(?)付近から博多駅方面を望む。かろうじて駅ビルの上の方が見えるかな?


頂上は土日祝日しか開放してないらしく、制覇はできませんでした。。face07

これはまたチャレンジせねば!?

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年04月11日

今年の見納め


昨日は午前中は家で少し仕事をして、午後から親子で春日公園に最後の花見に
行きました。実はこの時期に春日公園に行くのは初めてでして、どの程度の
桜がどこにあるのかも不明だったのですが、見事な桜に出会えてラッキーでしたface02

場所は遊具があるところから少し離れた芝生広場(?)の周り。
さすがに日曜の午後ということで子供連れが多かったです。


満開から散り始めってとこでしょうか。
風が吹くと、花びらが舞う舞う(笑)


これは芝生の上にシートを広げて、寝転んで頭上を撮ったもの
ほんと、なんで桜って青空だとあんなに映えるんでしょうね。


これで今年の桜も見納めかな。
また来年も素晴らしい桜を見れますように!!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年04月08日

桜の写真

久しぶりにiphoneのファイル整理。
そしたら週末に撮った桜の写真があったので、貼っときます。
これはこの前の日曜に撮影したもの。7分咲きってとこでした。









今週末まで残ってたら、またお弁当持って行こうっと(笑)
  
タグ :


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年04月07日

福岡・天神 時空の散歩展


たまたまネットで見つけて、面白そうだったので会社帰りに寄ってみました。
福岡・天神 時空の散歩展

隣の三越ギャラリーで行われている有料のと比べて規模は小さいんですが、
自分が福岡に住む前の写真など、なかなか興味深く見させていただきました。

昭和30年代、高度成長期の福岡って活気があったんですね。
元々福岡は武士の町だったのが、今の岩田屋ができたのを皮切りに商業地域と
して発展していったそうです。あと、「天神」の由来なんかも「そーなんだー」と。

今年から入学、就職で初めて福岡に来た!という人は天神散策(?)ついでに
見に行って損はないかと。入場は無料です!

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年03月05日

博多駅の意外に穴場の食事所


昨日は朝から佐賀へ。午前中打合せで、少し早く終わったので博多に帰ってから
新しい博多駅で食事をとろうと思って(笑)

博多駅に着いたのが12時過ぎ。アミュの方を少し見たけどさすがに行列!
タイミング外したかなぁと思いながらも阪急をウロウロしてると、8Fに
フードコートがあることが。それなら回転早いと思い行ってみると、なんと
ガラガラ! ↓こんな景色が楽しめる窓際の席にあっさりと座れました。

 

場所は博多阪急8Fの九州のれん茶屋。
なぜ空いてるかというと、ここの場所が分かりづらいためかと。
場所は筑紫口側のエスカレータを上がってきて真正面なんですが、その手前に催場が
あって、そこの陳列に完全に隠れてしまっているんです。
なので、フードコートを目指して場所を確認してから行かないとわかりません!

この土日はきっとすごい人だと思いますが、座れる可能性が高い場所ですよ!


  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年02月15日

長崎見物その3 ランタン編

さて、メインのランタンフェスティバルです。

ホームページを見ていただくとわかりますが、市内あちこちに会場があり、それぞれに
毎日イベントが行われています。全てを回れたらいいのですが、さすがに疲れてたのと
人が多いのとで、一番のメイン会場といわれる湊公園会場へ。(中華街のすぐ側です)

会場に行く間にもあちこちでランタンが飾られています。
噂によると市内でこの様なランタンが約15000も飾られているとのこと。


↓ランタンだけでなく灯篭も


↓すっごい綺麗!


会場内にはこの様な飾り(?)も。


とにかく人が多くて子連れでの移動は大変ですが、それ以上にすごく綺麗で幻想的でしたね。
歩き疲れているはずの子供達もまた来たい!と言ってるくらいですから。

帰る頃になってふと思い出したんだけど、グラバー園や大浦天主堂などの有名所に行ってないし、
トルコライスも食べてない!
これはまた行かねば!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年02月14日

長崎見物その2 龍馬編


中華街を出た後、電車に乗って新大工町へ。目指すは亀山社中跡。
坂を上っていくとまず見つけたのが龍馬の?ぶーつ像




実物はかなり大きく、靴を履いたままぶーつを履くことができます。

で、ぶーつ像のすぐ先にありました。

折角なので20分くらい並んで入場。

中には↓の様な物が展示されてます。




亀山社中を出て、さらに坂を上って風頭公園へ。
ここにあるのは、そう龍馬像です。


それにしても長崎の坂はすごいですね。今回下から歩いて登っていったのは失敗でした(汗)
さるくコースではまずここまでバスやタクシーで登ってきて、下るだけのようです。。。

しばらく長崎港の風景を眺めたあとは街中に向かって坂を下ります。
さかの途中には↓のような看板があり、和ませてくれます(笑)





中島川のほとりでは長崎名物「ちりんちりんアイス」が売ってます。
中でも石ちゃんから「まいう~」をもらったというアイスがこれ。

綺麗に作りますよね。感心。

この後、まちなか龍馬館を見て、Twitterで教えてもらった桃太呂の肉まんを探して思案橋方面へ。

桃太呂のぶたまん。1個60円也。おいしかったですよ!


ここで、子供達も歩き疲れたようなのでヴェローチェでしばし休憩し、メインのランタン見物へGo

(つづく)  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2011年02月13日

長崎見物その1 中華街編


3連休の初日、たまたま子供達も用事がなかったので朝から長崎に行ってきました。

一番の目的はランタンフェスティバル。でもどうせ行くなら早めに出て昨年話題と
なった龍馬ゆかりの場所も見て回ろうということになり、9時頃出発。
途中、高速が結構混んでましたが11時半頃には到着。中華街近くに車を停めて
まずは腹ごしらえです。



入ったのは江山楼というお店。

折角なので普段見かけない料理をということで、まずはパンメン。


汁無しちゃんぽんといった感じでしょうか。

それと黒チャーハン


中にチャーシューを細かく切ったものが入っており、この色はチャーシューの煮汁かな?

あとは定番のパリパリ皿うどん、春巻きなど。
そうそう、春巻きのソースとして出されたのがこれ。



皿うどんにもかけてもOK。確かに酢でした(笑)

全員お腹が満たされたところで「さるく」に出発です!

(つづく)

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 15:39Comments(0)お出かけ

2011年01月31日

ゴッホ展に行ってきました。


週末ゴッホ展に行ってきました♪

特に美術に造詣が深い訳ではなく、阿修羅展とか話題になっているのに行くだけの
単なるミーハーですが(笑)

過去に車で行ってこりたので今回は朝一に電車で。
博物館に到着したのが朝の9時。

開館が9:30とあったので30分位は並ぶの覚悟していたのですが、
さすがに週末は人が多いことが予想されてるのか、着いた時には既に開館して人が入ってる!
おかげで寒い中並ばずに済みました(^_^)

絵について何ら薀蓄を述べることはしませんが、面白かったことを1つ。
今回のゴッホ展では展示作品が全てゴッホの作品ではなく、ゴッホと関わりのあるミレーや
ゴーギャンなどの作品も展示されているのですが、ゴッホの作品は立ち止まって見てる
のに、それ以外の人の作品はさらっと見るだけという方が多かったです。逆に自分はミレーの
作品の色使いが気に入って見入ってしまい、その点ゆっくり見れて良かったかも!?

↓のゴッホは1Fに展示されてるひまわりの種で作ったゴッホの顔。よく見ると100分割
されており、県内の学生・生徒が作ってるらしいです。
確かに近づいたら種でした(笑)


ゴッホ展も週末はあと2回。朝一早めのお出掛けがお勧めです!

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年11月29日

牡蠣小屋!


珍しく子供の部活動が無い休日。子供達のリクエストにより今シーズン初の牡蠣小屋に
行ってきました。

目指したのは福吉漁港。小屋の数は少ないですが、そのぶん人出も少ないので
気に入ってるところです。
前回は天気も良かったため小屋の外で炭火焼きだったので今回もそれを楽しみ
たかったのですが、天気がイマイチなのと未だ人が少ないためか、今回は小屋
の中で焼くことに。

焼き始めの様子。

貝は緋扇貝です。ちなみにホイルは持参したジャガイモ。

スーパーで売ってる生食用牡蠣だと子供達は見向きもしないんですが、ここだと
食べる食べる。結局家族4人で牡蠣3籠(約4キロ弱)とサザエ・緋扇貝・鯵の開き
などをたいらげてしまいました。
ちなみに、ここのコンロはガス。入ってみて知ったのですが、少し残念。

食べた後は近くにあるまむし温泉へ。


ここの露天は打たせ湯、壺湯、檜風呂もあり、なかなか楽しめます。
料金もまあお手頃かな。JAF優待割引が無くなってたのが計算外でしたが。

ちなみにここの裏手に「空海のパワースポット」なる場所がありました。
これがその写真。

なんかお水にご利益あるそうです。個人的には何も感じませんでしたが(霊感弱いんで)

そんなこんなで、久しぶりに家族全員でお出かけできた一日でした。

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年10月12日

コスモス&温泉

土日と仕事だったため、3連休最終日は家族でコスモス見学に。
元々は日曜に久住の方まで行こうと思っていたのですが、翌日は仕事・学校ということもあり、
近いところで、「フラワーパークあまがせ」に行くことに。

ホームページ見てわかっていたのですが、コスモスは4~5分咲きということで
多少残念ではありましたが、それでも青空の下でのコスモスは綺麗でした。
キバナコスモスやサルビアは満開でしたし。

ここはあまり有名ではないのか、お昼を過ぎても人出も多くなく、穴場かも!?
ただ売店はお土産品が主で、食べ物は少ないですので、持参した方がいいでしょう。
もしくは屋根付のバーベキューガーデンはありますので、そちらで食べるか。

その後は日田に戻って「かんぽの宿 日田」で温泉入浴。
かんぽの宿に併設なのでロビーは広く寛げます。温泉も源泉掛流しで何種類かの
お風呂があって、楽しめます。露天もあり、川沿いということもあったので、景色に
期待してたのですが、こちらは壁に遮られ何も見えません。これが唯一残念なところ。
でも大人一人600円ならいいかな。(但しタオルは持参)

帰りは昨日書いた通りで、落ちは付きましたが、楽しめた一日でした。

グリーンパークは今週末はコスモス見ごろかも!?

   


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年09月04日

阿蘇一泊旅行・・・その5・・・2日目は駆け足で


一夜明けて2日目。実は何をするのか全く考えていませんでした(汗
ま、そんな旅も面白いかと(笑

と言うわけで2日目ですが、
まずはチェックアウトして車をビレッジからランドの方へ移動。
月曜の朝ということで人も車も少なめ。ファームランドのお店をぶらぶら。

その後適当に阿蘇山の方に車を走らせていると、米塚が見えてきた。


ここ、昔は登れたような記憶があるんですが、現在は柵がしてあり近づくことすら
できなくなってました。。

仕方ないのでさらに車を走らせていると、馬を発見!


写真には写っていませんが、柵の入口には石灰が撒かれていて、関係者以外立ち入り禁止の
看板も。口蹄疫対策なんでしょうね。

そうこうしている内に時間はお昼前。お腹も空いてきたので、昨日食べることができなかった
お店に再チャレンジしようということになり、内牧にあるいまきん食堂へ
なんども名物は「赤牛丼」ということなので、全員それを注文。



丼は普通の大きさで、それにご飯が見えない位に牛肉がどーんと。
これで1200円也。丼にこの値段は高い気がしてましたが、食べてみて納得です。
これは阿蘇に来たときの定番になりそうです。
ただ、土日の特に昼時は行列で1~2時間待ちは当たり前らしいので、時間は考えないと。

お腹一杯になり、お店を出たところで土砂降りの雨。
仕方ないのでぼちぼち帰ることにして、大観峰~ミルクロード~大津経由で熊本インターに。
途中大津では馬刺しを買って、帰ってきました。

最後、天気に泣きましたがそれでも夏休み最後の思い出にはなったかな?

ちなみに帰ってから子供にどこが一番印象に残ってる?って聞いたら、なんと「赤牛丼」との答えが。。

まぁ、確かに旨かったけどね。。。orz

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年09月03日

阿蘇一泊旅行・・・その4・・・阿蘇ファームビレッジでの夕食編

さて、お待ちかね?の夕食タイムです。
やっぱり旅行の楽しみの1つですよね。

ファームビレッジでは、予約コースにも依るのでしょうが、
「焼肉」「焼肉鍋」「洋食コース」「和食コース」「ビュッフェ」の5つから
選べるそうです。しかも、予約は必要無く、その時好きな所に行けば良いとのこと。

今回はメニューを見比べて「和食コース」を選び、お店へ。
しかし、店の前には待ち行列が!icon196しまも表には40分待ちの文字。

けれども店内を覗くと席は半分も埋まっていない。どういうこと?と思い、店員さんに
聞くも、しどろもどろ。なにやら仕込みが間に合わないとか言ってる。。。
開店から2時間も経って、仕込が終わらないってどういうこと?
不思議に思い、回りを見るとビュッフェ以外は同じ様に席は空いているのに全て40分待ちと
書いてある。
うーん、ひょっとして利益率の良いビュッフェに客を誘導しようとしてるのか?

子供のお腹と相談し、仕方なくビュッフェに。

料理はそこそこ、熊本・阿蘇の名産と言われるものはなく、ごくごく普通のビュッフェ。
しかも、アルコールは別料金。けど、風呂上がりだし、地ビールはいただきましょう。

ビールのメニューはこれ。

さらに、メニューにはないけど、新製品で「ゴールデン」というのもあるらしい。

正直、名前だけ見ても違いは判らないので、順番に。
結果、

はい、全7種類全て頂きました。face02
おかげで料理はあまり食べれませんでしたが。。。

とりあえずお腹一杯になって、またバスで部屋へ。

戻る途中、こんなイルミネーションやってました。



トナカイ?クリスマスじゃないんだから(笑)

曇り空で折角山の中なのに、星空を見れなかったのが残念でした。
すること無いので、いつもより早く就寝。

あ、翌日の予定全く考えてない!
ま、いっか。

(続く)  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年09月02日

阿蘇一泊旅行・・・その3・・・阿蘇ファームランド編


菊池渓谷を出発したのが12時過ぎ。途中、内牧で昼食をと思っていましたが
すごい行列で断念。あそ路でたかな飯を食べて、今回の目的地である
阿蘇ファームビレッジに。

チェックインは16時からなので、荷物だけ預けて子供達と元気の森へ。



普段動かさない筋肉(脂肪?)を使い、汗だくになりました。
中学生の息子にそろそろ負けるかも?

で、汗をかいた後のお楽しみはやっぱりこれです。face05



夏休み期間中?ということで通常380円→290円でした。

そうこうしてる内に18時になり、部屋の方へチェックイン。
フロントで鍵をもらい、部屋までは循環バスで移動。

本日のお泊りは↓の部屋。




外から見ると狭く感じたのですが、部屋に入ってみると思ったよりも広く、また天井も
高いため、全く狭さを感じません。

少し寛いだ後は、無料で付いていた温泉へ、同じくバスに乗って移動です。
距離的には大した距離ではないのですが、なにぶん坂が急なため、どうしても
バスを使ってしまいます。

で、風呂からあがって、お楽しみ?の夕食へ。(これまたバスで移動)

(続く)  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年09月01日

阿蘇一泊旅行・・・その2・・・菊池渓谷編

七城メロンドームで出て、一路菊池渓谷へ。
九州の方にはもはやおなじみの場所でしょう。

さすがにこの時期の、しかも日曜ということで駐車場は満車。
整理の人に聞くと、さらに1.5Km先の中央駐車場だったら空いており、
しかも無料のシャトルバスが出ているとのことで、そちらに移動。
これが正解でした。
一番良いのは、シャトルバスが入口前で乗降できること。
普通の駐車場だと、停めてからさらに200mは歩きますもんね。

入場して早速ルートの確認。



今回は一番奥の広河原にて水遊びをすること。

途中でも少し道から外れて、清水を楽しみながら移動です。



30~40分程度遊歩道を歩いて着いたのが「広河原」と呼ばれる場所。



写真では判りにくいですが、ここは深さ10~20cm位の場所で、歩いて岸を往復できます。
(ただ、途中急に深くなっている場所があるので注意が必要ですが)

ここで小学生の子供の手を引いて、ゆっくりと岸を往復。水温が低く、途中の石の上で
休憩を取りながらでないと、足が痛かったです。

そして帰りに入口に付近にあるお店で山女の塩焼きをいただきました。
写真取り忘れたのですが、ここの大将は先日共感テレビに紹介されてまして、
その放送を見たことを言うと、かなりサービスしてもらいました。

是非、行ったときには「TV見たよ!」と言ってみてください。
良いことあるかも!?  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年08月31日

阿蘇一泊旅行・・・その1・・・七城メロンドーム編

子供達の夏休み最後の週末、月曜に休みをとって日曜から1泊で阿蘇旅行に
行ってきました。
直前ギリギリまで宿題が終わるかどうか怪しい状態だったんですが、なんとか
前日までに完了し、心置きなく出かけることができました。

何回かに分けて、今回のコースを紹介したいと思います。

まずは初日(1)
最初の目的地は菊池渓谷の予定だったのですが、途中「七城メロンドーム」の看板が
見えたのと、時間的に多少余裕があったので、立ち寄ることに。



ご存知、メロン型の屋根が目印です。
中では光を当てて糖度を計る機械でメロンの選別を行ってました。



多分、糖度と大きさで自動的に選別しているのだと思います。

ここまで来たら、メロンに関連するものを食べなければなりません!
キョロキョロしてると目に付いたのが、「メロン&メロンジュース」
目の前で作ってくれるのですが、材料は生のマスクメロン8分の1と
凍らせたメロン(多分小ぶりの4分の1程度)のみ。それをジューサーに
かけただけ、他に何も加えません。

出来上がりがこれ。


メロンだけでこんなに甘みがでるとは驚きです!
もちろん今まで飲んだメロンジュースの中では1番!

そんなことをしていたら、ここだけで30分以上を過ごしてしまいました(汗

急いで次の目的地、菊池渓谷へGO!

(次回に続く)  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年08月30日

阿蘇ファームビレッジに宿泊


子供の宿題がなんとか終わり、予定通りに昨日から阿蘇1泊旅行。
宿泊先は1週間前に偶然ネットで空きを見付けた阿蘇ファームビレッジ!
一度は泊まってみたいと思っていたところでしたので、ラッキーでしたface02

まずは着いてから子供達と元気の森でアスレチック。
本当の目的は、汗かいた後の地ビールなんですが(笑
しかも、今なら1杯290円とお得。

飲んだ後は温泉でまったりして、食事時にはまたビール。幸せな一時でした。

いいところですね、やっぱり。また来たいなぁ。

今日も阿蘇をウロウロしてから、夕方帰宅予定です。
帰りに馬刺し買うのを忘れないように!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年08月29日

石川賢治 月光写真展


福岡三越で開催中の、石川賢治 月光写真展に行ってきました。

パンフ(表) パンフ(裏)

石川賢治さんって福岡出身の方なんですね。知りませんでした(汗)

パンフを見てもらったらわかるんですが、月明かりで撮影した写真って
すごく幻想的というか神秘的というか。。。

じっと見ていると、自分がその場に居るような感覚になってしまいました。
そして地球上にはまだこんなに場所があり、こういった場所を子孫に残して
あげたい、それが今に生きる自分達の使命なんだって感情が。

週末ということもあり、子供連れも多く決して静かという雰囲気ではなかったのが
残念でしたが。。。
これ、会場で自分一人きりで見れたらもっと感動するだろうな。

展示は本日日曜までなので、もし近くに行かれる方は足を運んでほしいと思います。
入場無料です!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ

2010年07月28日

佐賀へ。またJRの遅れで冷や汗

昨日は朝一から佐賀へ。
最近、朝一からの出張が多いのですが、九州内・日帰りばかり。
たまには宿泊込みでゆっくり行きたいものです。

で、本題。
前日にJR九州のHPにて乗り換え駅と時間を調べ、それに従って家を出ました。
最寄駅で時間通りに普通電車に乗り、移動開始。途中、停車駅でも車内でも
特にアナウンスは無し。

しかし、乗換駅に到着するとホームに長蛇の列!
何事かと思っていると、博多始発の特急列車に車両故障が発生し、1本が運休、
その影響で後発の特急に遅れが出ているとのこと!icon196

結局、その後に来た特急には人が多くて乗れず、次発の特急になんとか乗り込みましたが、
デッキで立ちんぼでした(泣)

まぁ故障ということなら仕方無いのですが、アナウンスによるとそれが発生したのが
自分が自宅を出るかなり前。TVでニュースを流してましたが、そんな情報は全く放送
ありませんでしたし、乗車駅でも車内でも何のアナウンスも無いというのはいかがな
ものでしょうか?

相変わらずの親方日の丸体質と言えばそれまでですが、一応民間企業なのですから、
乗客のことをもう少し考えて、情報提供してほしいものです。

ところで、こういったことに対する苦情って、どこに言えばいいんでしょうね?
HP見ても、連絡先など見当たりませんでした。
ここにも体質が。。。


  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)お出かけ