2011年02月27日

“枠”からはみ出すスーパーサラリーマンの仕事術

昨日は美崎栄一郎氏のセミナー「“枠”からはみ出すスーパーサラリーマンの仕事術」を
聴く機会をいただきました。

美崎氏といえば、09年に「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス) を
出版され、その後もサラリーマンでありながら立て続けに本を出し続けている
スーパーサラリーマン」との呼び声も高い方。

実は氏の本は書店でパラパラと読んだことはありますが、買ったことはありません。
今回、たまため週末にセミナーがあるのを聞いて、どんな人だろう?という好奇心から受講
したというのが正直なところです(汗)

講演のタイトルである「“枠”からはみ出すスーパーサラリーマンの仕事術」は3月に出版される
美崎氏の新刊のタイトルでもあります。つまり本が出る前にその内容の講演をされたということ。
これも珍しいですよね。しかも↓のような小冊子もいただきました。

“枠”からはみ出すスーパーサラリーマンの仕事術 “枠”からはみ出すスーパーサラリーマンの仕事術

講演内容に付いてはネタばれにもなるので詳しくは書きませんが、大まかな内容としては
スーパーサラリーマンといわれている美崎氏ですが、必ずしも会社員生活は順風満帆なもの
ではなく、その中で「楽しく」生きる術・考え方に気付き、それから氏の人生は大きく変わ
ったとのことで、そのことについて具体的な経験も交えながらお話いただきました。
今現在、美崎氏程ではないにしても、同じ様な境遇?でかなりの長期間苦しんでいる自分に
とっては本当に役に立つというか、考えを変えるきっかけになる気がしてます。

美崎氏が友人から言われた一言、「最近空見てる?」という言葉。
そのことを聞いたとき、とてもドキッとしました。ここ数年、ずっと下を見て過ごして
きて、素直な気持ちで空を見上げたことって・・・思い出せません。

皆さんは空見てますか?






同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
中秋の名月
さくら、咲いてた!!
梅と青空
勝利のお父さんストラップ♪
福銀のイルミネーション
CSもいよいよ最終戦
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 中秋の名月 (2011-09-13 07:39)
 新学期 (2011-09-01 07:39)
 気が付けば1ヶ月も (2011-08-31 07:39)
 松本大臣の辞任について思うこと。 (2011-07-05 22:39)
 今年も半分終わりましたね (2011-07-01 07:16)
 顧客対応が変じゃない?(その3) (2011-06-22 22:39)

Posted by 福岡で働くIT屋 at 15:39│Comments(0)日々雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。