2009年09月07日

クラウドコンピューティング


今回は、少しIT屋らしく(笑)

昨今世間を賑わしている(?)『クラウドコンピューティング』。
少し調べてみたので感想など。

一言でクラウドと言われてるが、そのサービス形態は大きく3つに分類されます。
1.SaaS(Software as a Service)
  ソフトウェアをインターネット経由で提供。
  Google Apps、SalesForceCRMなど。
2.PaaS(Platform as a Service)
  アプリケーションを構築するためのミドルウェアと開発環境をインターネット
  経由で提供。Google Apps Engine、Force.comなど。
3.HaaS(Hardware as a Service)
  サーバやストレージなどハードウェアの利用をインターネット経由で提供。
  Amazon EC2/S3、Windows Azureなど。

正直、SIerにとっては今後厳しいなぁ。。というのが正直な感想です。
今後データセキュリティがきちんと保証されるようになれば、企業にとっては
ハードウェアを自社で持つ必要が無いし、既存のDCと違って必要な時に必要
なだけリソースを調達できるというのは非常にメリットあります。
今後、進んだ企業ではSIerに対して『ハードはEC2を使うのでソフトウェアだけ
作って。』なんてとこもでてくるかも!?
そうしたら、ハードを自社で持ってて、それで利益を出している大手ベンダーは
ビジネスそのものを考え直す必要があるでしょうし、逆に中小ソフトハウスは
余計な設備を持つ必要がなくなる点では、大手に対抗できる可能性もある。

それにも増してITを使う企業にとっては非常にコストメリットあります。
まずはGoogle Appsでメール・社員のスケジュール管理をしたり、SalesForceCRM
で営業情報管理・共有したりを無料(もしくは小額で)トライアルできる。
特にIT予算の少ない中小企業にとっては本当に有益だと思うので、そのような
企業は是非チャレンジしてほしいです!
自身も、そういうお手伝いができる機会があれば是非やってみたい!(笑)

本当にITは『買うもの』から『利用するもの』なりそうです。

ということで、先週末に読んだ本は以下。





同じカテゴリー(IT)の記事画像
インターネットを利用しない理由とは?
高齢者のインターネット利用率
半導体購入額世界一はやっぱり(?)Apple!
病院の処方箋に二次元バーコードが!
ブックケース
kindleが新しくなってる!
同じカテゴリー(IT)の記事
 Google+が一般公開 (2011-09-22 07:39)
 google+ (2011-09-02 07:39)
 教育現場でのIT活用についての思いつき (2011-07-12 22:39)
 インターネットを楽しむのに必要な費用は? (2011-06-30 07:39)
 インターネットを利用しない理由とは? (2011-06-29 07:39)
 高齢者のインターネット利用率 (2011-06-28 07:39)

Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:00│Comments(0)IT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。