スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年07月22日

クールビス、客先訪問時の服装は?

毎日嫌になるほど暑い日が続いてます。

その為か通勤電車などでは、かなりラフな格好の社会人(らしき人?)を
見るようになりました。さすがにTシャツ・ジーンズはありませんが、
それに近い格好。それに大きなリュックを背負って、新聞読んでたり。
格好はどうでもいいけど、満員電車でリュックはやめてほしいものです。

さて、私が属するIT業界はクールビズとは関係なく服装が自由という
イメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。確かに事務所内で
黙々とプログラム製造をしている人は季節に関係なく毎日ラフな格好で
出社してきます。

ただ、SE以上という切り分けが正しいか否かは置いといて、所謂お客様と
接する人はそういう訳にはいきません。私もいつ何時お客様に会うかも
しれないため、スーツにノーネクタイ(ネクタイは鞄に常備)です。
(通勤は非常に辛いですが。。。)
で、お客様訪問の時は顔馴染み以外は基本ネクタイまでして行きます。

これが普通のマナーだと思うのですが、中にはそうは考えない人も居ます。
本人のポリシー?と言ってしまえばそれまでなんですが、やはり服装と
いうのは相手がどう受け止めるか肝心。

前の会社でこういうことがありました。
新規のお客様開拓である程度大きな企業(売上でいえば自社の数十倍)の
IT担当者から信頼を得つつあり、(相手からしたら)小さな案件ですが、
発注手前まで行きました。そして、最後の一押しというところで、営業が
上司を連れていったのですが、その上司がなんと客先との打合せ開始早々に
ネクタイを外して、椅子に踏ん反りかえってしまって。。。

結果、先方からは「あんな常識外れの責任者が居る会社は信用できない」と
言われ、その話は無かったことに。。。

今となっては笑い話に近いですが、世の中には相手の服装・態度で信用度を
はかる人もいるので、最低限のマナーは守りましょうということで締めます。

#そういえばクールビスって何年前からなんでしたっけ?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)仕事