2011年04月01日

二次元バーコードの使い方 案!


とうとう4月。今年も1/4が終わりました。
ほとんどの企業で今日から新入社員が入社します。地震の影響で特に東北・関東では
入社式を取り止める企業もあるようですが、今日から社会人となる方々には、
こんなときだからこそ、将来を見据えて明るく頑張ってほしいと思います。

さて、昨日からの続き。二次元バーコードの新たな利用方法ですが、例えばタクシー
なんかどうでしょう?

タクシーを使う場合、行き先が「福岡ドーム」みたいに有名な建物だったら
いいのですが、自宅ですとか、行ったことのない場所だと説明が面倒です。
私事ですが最近タクシーでベテラン運転手に当ることがありません。ということは
建物名や住所を言っても運転手はわからずに、こちらが道案内しなければならず、
この不便さをひしひしと感じてます(;_;)

そこで行き先の建物名、住所、電話番号などをQRコードに入れておいて、
タクシーに乗ったらそれを出す。(紙でもいいし、自分の携帯に表示してもいい)
運転手さんはそれを読み込んで(これも携帯がベストかな。誰でも持ってるし)、
行き先を確認。その情報を本社に送って無線で道案内をしてもらってもいいですし、
もしくはカーナビを装備しているのであればその情報を転送し、道案内をさせる。
(NAVIタイムを使うのもアリですよね)

なんてのはどうでしょう?

特に難しい技術は無いと思うので、やるか/やらないかだけだと思います。(もちろん
多少の設備投資は必要ですが)
「やってみたい!」というタクシー会社さん、無償でお手伝いしますよ!(^_^)/




同じカテゴリー(IT)の記事画像
インターネットを利用しない理由とは?
高齢者のインターネット利用率
半導体購入額世界一はやっぱり(?)Apple!
病院の処方箋に二次元バーコードが!
ブックケース
kindleが新しくなってる!
同じカテゴリー(IT)の記事
 Google+が一般公開 (2011-09-22 07:39)
 google+ (2011-09-02 07:39)
 教育現場でのIT活用についての思いつき (2011-07-12 22:39)
 インターネットを楽しむのに必要な費用は? (2011-06-30 07:39)
 インターネットを利用しない理由とは? (2011-06-29 07:39)
 高齢者のインターネット利用率 (2011-06-28 07:39)

Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39│Comments(0)IT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。