2011年07月17日

肩・首の痛み、どこに行きます?


先週の土曜からかれこれ1週間以上、首の痛みが続いてます。
職業柄、肩こりは慢性病みたいなもんですが、こんなに首の痛いことは始めて。

とりあえず先週末は大人しくしていて、月曜日にまずは整形外科を受診しました。
(肩や首の痛みはまず整形外科へってあちこちで見たり聞いたりするので)
問診、レントゲンを撮影し、画像ができるまでなぜかいきなり首の牽引。
その後写真を見ても骨に異常はないとのことで、患部の触診もされずいきなり肩に
痛み止めの注射を打たれ、薬(痛み止め)、湿布をもらい帰宅。

その後も病院行くも、診察もせずに牽引、注射のみ。これで一週間経過しました。

金曜日はマジで痛みが酷かったので、すがる思いでこんどは整骨院へ。
そこで電気とマッサージをしてもらい少し改善。触ってみた感じ、かなり緊張状態で
あるため徐々にほぐしていくしかないので時間はかかるらしい。
それから昨日、今日と通ってますが、徐々に(けどはっきり分かるくらい)回復して
きてます。
こんなことなら最初から整骨院に行けばよかった・・

これはあくまで今回のことで感じたことですが、「痛みはまず整形外科に」というのは
医者側の勝手な論理ではないかと。確かに痛みの原因として骨の異常は考えられ
ますが、転んだとかぶつけたとかいった場合じゃなければ、ほとんど有り得ないです。
しかも今回の私のように、レントゲンを撮って写真から異常を見られなければ、
整形外科の医師は患部に触ることもせず、何かの一つ覚えみたいに牽引(首の
骨に異常がないにも関わらず)と、こちらが不要と言っているのに注射をするだけ。
痛みの真因を探ろうという気持ちすら全く感じられませんでした。

もちろん医師の個人差があるでしょうから、私のこの件だけで皆さんにこうしましょうと
言うことはできませんが、やっぱり医療も自分でしっかり調べ、考えて受診することが
大切であるとつくづく思いました。

てなわけで、もう暫く通院続きます。。。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
山笠(その5)
山笠(その4)
山笠(その3)
山笠(その2)
山笠(その1)
限定商品に弱いんです(汗
同じカテゴリー(日常)の記事
 山笠(その5) (2011-07-14 21:39)
 山笠(その4) (2011-07-11 22:39)
 山笠(その3) (2011-07-06 22:39)
 山笠(その2) (2011-07-04 22:39)
 山笠(その1) (2011-07-02 16:39)
 蒸し暑かった~(汗 (2011-06-21 23:39)

Posted by 福岡で働くIT屋 at 14:39│Comments(2)日常
この記事へのコメント
通りすがりです。 同業者だと思います。
ともあれ肩首痛との事でしたので立ち寄りました。
私もこれまでに数回ひどい目にあってます。
語りだすと長くなるので省略。
整形外科では治りませんよ。まあレントゲンに写るような物理的障害がある場合は良いでしょうが。
天神カイロプラクティックをお勧めします。
ヤワラちゃんを診ていた先生が居らっしゃいます。
患部はほとんどさわらない。
ポイントと自分で出来る事と生活注意をしてくれる。
私もかなりひどい状態が、ほぼ1回で治癒しました。
行ってみれば理屈に合ってる事がわかります。(他の診療科ではダメな事も・・・)
良い血をちゃんと循環させればいいんです。(言うは易し)
助けになれば幸いです。
Posted by 通りすがり at 2011年07月25日 17:51
通りすがりです。 同業者だと思います。
ともあれ肩首痛との事でしたので立ち寄りました。
私もこれまでに数回ひどい目にあってます。
語りだすと長くなるので省略。
整形外科では治りませんよ。まあレントゲンに写るような物理的障害がある場合は良いでしょうが。
天神カイロプラクティックをお勧めします。
ヤワラちゃんを診ていた先生が居らっしゃいます。
患部はほとんどさわらない。
ポイントと自分で出来る事と生活注意をしてくれる。
私もかなりひどい状態が、ほぼ1回で治癒しました。
行ってみれば理屈に合ってる事がわかります。(他の診療科ではダメな事も・・・)
良い血をちゃんと循環させればいいんです。(言うは易し)
助けになれば幸いです。
Posted by 通りすがり at 2011年07月25日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。