スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年07月17日

肩・首の痛み、どこに行きます?


先週の土曜からかれこれ1週間以上、首の痛みが続いてます。
職業柄、肩こりは慢性病みたいなもんですが、こんなに首の痛いことは始めて。

とりあえず先週末は大人しくしていて、月曜日にまずは整形外科を受診しました。
(肩や首の痛みはまず整形外科へってあちこちで見たり聞いたりするので)
問診、レントゲンを撮影し、画像ができるまでなぜかいきなり首の牽引。
その後写真を見ても骨に異常はないとのことで、患部の触診もされずいきなり肩に
痛み止めの注射を打たれ、薬(痛み止め)、湿布をもらい帰宅。

その後も病院行くも、診察もせずに牽引、注射のみ。これで一週間経過しました。

金曜日はマジで痛みが酷かったので、すがる思いでこんどは整骨院へ。
そこで電気とマッサージをしてもらい少し改善。触ってみた感じ、かなり緊張状態で
あるため徐々にほぐしていくしかないので時間はかかるらしい。
それから昨日、今日と通ってますが、徐々に(けどはっきり分かるくらい)回復して
きてます。
こんなことなら最初から整骨院に行けばよかった・・

これはあくまで今回のことで感じたことですが、「痛みはまず整形外科に」というのは
医者側の勝手な論理ではないかと。確かに痛みの原因として骨の異常は考えられ
ますが、転んだとかぶつけたとかいった場合じゃなければ、ほとんど有り得ないです。
しかも今回の私のように、レントゲンを撮って写真から異常を見られなければ、
整形外科の医師は患部に触ることもせず、何かの一つ覚えみたいに牽引(首の
骨に異常がないにも関わらず)と、こちらが不要と言っているのに注射をするだけ。
痛みの真因を探ろうという気持ちすら全く感じられませんでした。

もちろん医師の個人差があるでしょうから、私のこの件だけで皆さんにこうしましょうと
言うことはできませんが、やっぱり医療も自分でしっかり調べ、考えて受診することが
大切であるとつくづく思いました。

てなわけで、もう暫く通院続きます。。。

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 14:39Comments(2)日常

2011年07月14日

山笠(その5)


早いもので明日の朝はいよいよ追い山。

普通に仕事ですので、生で見ることは諦めて、起きれたらTVで見ます(笑)

で飾り山も今回で最後。

七番山笠中洲流

 


続いて十五番山笠キャナルシティ
久しぶりにキャナルに行ったら迷いそうになりました(汗

  


今年見に行った飾り山は以上。残念ながら千代流とドームは行けませんでしたが、
番外の櫛田神社を含めると計16基。我ながらよく行ったもんです。

ということで、また来年!?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 21:39Comments(0)日常

2011年07月11日

山笠(その4)


前回の続き。
早くしないと山笠終わっちゃうw

六番山笠東流

 


十四番山笠博多駅 見送りはワンピース!
 

最後、十二番山笠渡辺通一丁目 こちらは定番のコナンくん!
 

と、ここまで半日で回ったわけですが、さすがに疲れた。。
あと4つどうしよう!?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年07月06日

山笠(その3)


前回の続き。
川端商店街を抜けて、山笠といえばやはりここは外せません。


番外 櫛田神社
  

そうそう、博多祇園山笠って重要無形文化財なんです。


追い山桟敷席の案内板


観客席はほぼ出来てました。

で、追い山櫛田入りで山が回る青道旗



この後、また中洲方面に戻って、
十番山笠博多リバレイン
  

見送りは博多座で上演予定の篤姫です。

で、この後は実際の博多の町に入っていきます。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年07月04日

山笠(その2)


先週の土曜日に歩ける範囲で飾り山見物をしてきたので、その写真を。

まずは天神から中洲方面へ

十六番川端中央街
  

続いて四番土居流の舁き山。舁き山が飾られていたのはこの日はここだけ。
  

最後は八番上川端通。唯一の走る飾り山として有名ですよね。
  

見て分かるように、川端商店街の中に3基もの山があり、超お勧めスポットかも
しれませんね。

まだまだありますが、続きはまた。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年07月02日

山笠(その1)


博多で7月といえば山笠!

始まりましたね。

ということで、さっそく飾り山見物に行ってきました。


まずは九番山笠 新天町




見送り(トリコって知りません。。)



続いて十一番山笠 天神一丁目



見送り



次に十七番山笠 ソラリア



見送り(西鉄ライオンズ!)


ということで、今年も見物いくぞー!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 16:39Comments(0)日常

2011年06月21日

蒸し暑かった~(汗


今日は昨日までの梅雨空が嘘のように晴れ間が広がりましたね。
そのせいで暑いのなんのって。。face03

昼間、地下鉄乗って天神~姪浜に行ったのですが、まず地下鉄ホームが暑い。
地下街とかなり気温差あるように感じたのですが、やぱり節電で温度上げてるんでしょうかね。

それと姪浜から天神への帰りでは、乗った電車が筑肥線からの乗り入れだったのですが、
姪浜で乗ったときは冷房効いて涼しかったのが、地下鉄線内に入るとだんだん暑くなって。。
気のせいかもしれませんが、ひょっとしてJR区間と地下鉄区間で冷房温度変えてるなんて
ことはないですよね??

例年は乗り物に乗ると涼しくて一息付けていたのですが、今年は車内の方が暑く感じる
ことが多いかもです。

結局、電力はどうなったの?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 23:39Comments(0)日常

2011年06月19日

限定商品に弱いんです(汗


雨の週末。天気は関係ないけど、いつものようにイオン大野城へ(笑

そこで見つけた限定商品を。

   

どちらももちろん、買い!ですface02

こういうのに弱いんですよね~~
そんなことないですか?

あと、気になったのがこれ。



最近、「大人の~~」ってのが流行っているでしょうか?
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 16:39Comments(0)日常

2011年06月17日

山笠 準備中・・・


もうすぐ山笠の季節です。

徐々に準備が始まってきている様子。

写真はパサージュ広場の飾り山の櫓。

山笠が始まると夏!って感じですよね。

楽しみ~face02

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年06月16日

微妙な時期ですかね?(外より電車内が暑い件)


今朝の通勤の西鉄、昼間仕事移動での地下鉄。
ともに駅のホームより電車内の方が暑かったです。
なので、眠かったんだけど汗かいて眠れず(泣)

ちょうど今の時期の雨の日だからでしょうかね。
まさか真夏にこんなこと無いとは思うけど。

そういえば電車内の空調の調整って未だに車掌の感覚(気分次第ともいう)
なのかな?

あ、そうだ!
この時期電車内で邪魔と思うのが中吊り広告。
あれで冷気が遮られてしまって車両内でも寒いところと暑いところが
生じてしまうんだよね。
これもなんとか改善してほしい。

ということで、今日は取りとめもない独り言。
疲れてるのかな。。
  
タグ :電車内暑さ


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年05月30日

radikoをiPhone/iPadで聞くとブチブチ切れる件


今更さながら、radiko便利ですよね。
特に休日に家でPC作業するときは重宝してます。

ただ、家でiPhone/iPadで聞くときによく切れたり、起動時にエリア情報を
取得できなかったりします。WindowsPCでは一度もその様なことありません。

iPhoneで屋外で聞く場合はSoftBankの3G回線ですからそれは諦めてます(笑)が、
家でフレッツ+Wifiで聞けないのはちょっと・・・

家の環境はフレッツ光+Buffaloの無線親機という環境です。
相性悪いのでしょうか?

う~ん。。時間が出来たときに調べてみよう。
同様の現象が発生する方、情報ある方、何でもいいのでよろしく
お願いしまーす!


  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)日常

2011年05月29日

運動会、延期(泣)


今日は小学校の運動会の予定だったのですが、雨で順延。
今度の火曜日の予定となりました。
平日だとさすがに見に来る父母は少ないでしょうね。
校区の老人会の方々は来られるとは思いますが。

本人、何が一番残念がってたかというと、運動会の日が給食になること。
これまで上の子も含めて運動会が順延になった経験がないので、お昼は
家族と一緒にお弁当を食べるのが当たり前と思っていたみたいで。

ところで、自分が子供の頃(30数年前)は雨の時は翌日曜に順延に
なっていた記憶があるのですが、今は平日なのに少し驚きました。

運動会って単なる体育の授業の一環ではなく、入学・卒業と並ぶ、親も含めた
一大イベントだと思うのですが、何が変わったのでしょうかね?

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 11:05Comments(0)日常

2011年05月24日

パーソナルPM

最近、「パーソナルPM(プロジェクトマネジメント)」なる言葉を聞きました。
いわゆるPMBOKなどの手法を個人プロジェクトに適用するということらしいです。

PMというとIT業界に身を置く者としては非常に馴染みあるのですが、それを
個人の活動に適用することを考えると・・・
プライベートまで面倒なことしたくないというのが正直な気持ちじゃないでしょうか?

ところで、個人の活動の中でプロジェクトと呼べるものを挙げてみると、
・今やっている情報処理試験の試験勉強
・子供の受験(親はプロジェクトマネージャ?)
・家族旅行
・ダイエット(期限と目標体重を決めてそれに向かって活動する)
などなど、結構色んな行動がプロジェクトといえるんですよね。

そのうち、例えば試験勉強に関して自分の経験をプロジェクトに当てはめると、
・計画は立てるけど割り込みなどあり計画通りに実行できず(工程遅れ)、
・ギリギリになって徹夜で勉強して(そのまんまw)
・あまり点数は良くない(品質未達)
と本当にプロジェクトそのものですね(未だに同じ事やって進歩が無いかも?)

そう考えると、余計な時間を省いて楽しく目標を達成するために、このパーソナルPMと
いう考えを生活の中に取り入れてみるのもいいんじゃないか思えてきました。

なので、この考えを少し勉強して、実際に何かでやってみようかと思ってます。



  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)日常

2011年05月21日

マンションの管理会社の立場って??


本日はマンション管理組合の定時総会が開催されました。
予想通り(?)、「シャンシャン総会」で終わらず、否決される議案も有りので
なかなか面白かったです!?
しかし、まだ二期目でこんなに揉めるとなると、先が心配だなぁ。。

今回特に問題になったのがマンション構造による安全性について。
具体的に言うと、非常階段と1階避難路の配置が悪くて、1階通路から非常階段に
でる扉を開くと、非常階段の外への出口が塞がれてしまう構造になっているんです。
しかもその扉がシースルーでないためにこれまでにも人がぶつかったり子供が挟ま
れたりといったことも発生しています。

それに対して昨年度の総会から管理会社を通じて売主に対して見解を求めるよう
要求していたのですが、出てきたのは『「建築基準法」「消防法」に抵触していない
ため瑕疵は無い』という文書1通だけ。
1年経ってそれだけで、しかも管理会社の担当者がその内容の正当性ばかりを主張
するもんだから、そりゃ荒れます。しかもその担当者、これまでに一度もその場所を
見てないと白状するもんだから(笑)

で、ふと思ったのですが、この場合管理会社はどちらの立場に付く、もしくは中立の
立場でいるべきなんでしょうか?
常識的に考えれば、管理組合から委託を受けて業務を行い、その対価を管理組合から
支払っているのですから当然管理組合、つまり住民の立場に立つべきと思います。

しかしながら、その管理会社というのがよくある話ですが、売主のグループ会社(子会社)
であるわけで、当然変なクレームは親会社にあげづらい立場ではあります。
資本関係があるわけですから、そこは「系列」よりも厳しいんでしょうね。

実際の事情は知る由もありませんが、立場は明確にするとともに、それを果たせない
のであれば、自ら身を引く(管理会社を降りる)ことも必要かなと。何となく板ばさみ
になっている担当者が可哀想にみえましたし。

で、結局上記も含めて色んな議案が来期以降に持ち越しとなりました。
しかも、理事長以下全理事は今回の総会を持って任期終了。
で、どうなるかというと、なんと! 自分が理事長になってしまったわけでして。。。
マジっすか!!

なんかこれから大変そうです。。。(泣)

とりあえず、こんな本でも買って勉強するかなぁ(汗)


  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 18:39Comments(0)日常

2011年05月18日

時間配分を変える


しばらくブログをサボってた間、これからの人生と言うと少々大袈裟かもしれませんが、
マジにこのままではいけない!と思い、ここ数年~十年でどうなりたいか、そのために
自分自身どう変わるかを考えました。
と言っても、人の人生・習慣・行動がそう簡単に変われるはずもありませんよね。
ではどうするか?

私が最も尊敬する著者の一人、大前研一氏の言葉に
「人間が変わる方法は3つしかない。
 1番目は時間配分を変える。
 2番目は住む場所を変える。
 3番目はつきあう人を変える。
 この3つの要素でしか人間は変わらない。
 最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」
というものがあります。

この中で、自分ですぐに変えることができることは何か?
そう、時間の使い方です。まずはGW明けから「時間配分を変える」ことにしました。

具体的に言うと、まず夜9時以降はTVを見ない(あ、日曜の仁だけは例外ね)で、
・先日も書いたセキュリティの勉強
・腕立て、腹筋などの筋トレと柔軟
・読書(こちらはIT以外)
を時間を決めて(タイマーで時間を計って)行うようにしてます。しかも
この間はネットも無し!
現在10日位になりますが、ようやく体が慣れてきたかなという感じ。

やはり続けることが大切ですよね。
頑張ります!(^^)
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年05月16日

1駅歩くを楽しむ方法

3週間ぶりの更新です(汗)

将来のことなど色々と考えることがあり、ブログまで手が回りませんでした。。
今も悩みは解決していませんが、まずはこれまでの生活パターンなどを
変えていこうと思い、できることからコツコツとやってます。
その中でブログも毎日は無理かもしれませんが、書いていこうと思います。

ということで再開一発目。
タイトル見てわかるでしょうが、最近、健康のためにありきたりですが
通勤時に「1駅歩く」ようにしてます。
それもただ「1駅前で降りて」だといつも同じで飽きてしまうんで、日に
よって歩く区間を変えたりして。

具体例で言うと、普段は通勤で西鉄春日原-天神を利用しており、帰りに
1駅手前だと雑餉隈で降りてとなるんですが、毎日それでは飽きてしまうので
日によって平尾-高宮や高宮-大橋など変えてるということです。
しかも線路の東側を歩いたり、西側を歩いたりとコースも変えて。

こうすると、知らなかった店舗や学校・公園・住宅街を発見したりと結構
楽しくって、歩く時間や距離を忘れてしまいます。
これは電車に限らずバスでも定期区間であれば乗降自由ですから、毎日
同じところを歩いて退屈している方にはお勧めですよ!

これを続けていく中で面白いものを発見したらブログでも紹介したいと
思ってます。
これって一石二鳥!?

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日常

2011年04月23日

イオン大野城 リニューアルオープン


近所の「大野城サティ」が「イオン大野城」になり、これまで少しずつ
改装→オープンを繰り返していたのですが、ようやく全店改装が終わり
本日リニューアルオープンしてました。

昼過ぎに行ってみたのですが、さすがに人が多い!face08

食品などはあまり変わり映えしないですが、飲食店が大幅に入れ替わり。
気になるところではサイデリヤ、DODON、博多だるまネクスト。これはいつか行かないと!
テイクアウトでは唐十の唐揚げ、大名焼き、アイスイーツアンズノキも気になる~face03

基本、行列嫌いなので落ち着いた頃に試してみようと思います。

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 17:39Comments(0)日常

2011年04月19日

電車2駅をてくてくと(汗)


突然ですが、私は西鉄電車を使って通勤しております。春日原~天神を。
先日の帰り、ぼーっとしてて急行で1駅乗り過ごしてしまいました(汗)
そのまま天神行きに乗り換えれば問題ないのですが、初めての駅だったので
せっかくだから歩いて帰ろう!と思い、駅を出ました(ちなみに下大利という駅)

まずは西口からJR方面に歩いて、JR大野城を目指します。
「この辺りってマンション多っ!」と思いながら歩いて20分程で駅に到着。
そこからさらに北上して春日公園に。
夜の春日公園も初めてでしたが、ランニングしてる方が思ったよりも多くてびっくり!
皆さん、健康に気を使ってらっしゃるんですね。。。
で、走っている方の中をスーツを着て公園を突っ切ります。

続いて春日のクローバープラザの横を通過。
いつ見ても、何かの基地のような建物ですねぇ。(笑)

そこから春日駅を突っ切って、家に到着。
歩いた時間は約1時間半くらい。

久しぶりに運動した!って感じです。
膝はガクガクになったけどね(爆)

いや、マジで運動しないと。体重もヤバイし。。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 16:39Comments(0)日常

2011年04月15日

色々とあり過ぎて。。パニック!(汗)


このところブログも滞り気味face07

仕事・家庭・その他、色々とあり過ぎて、頭の整理が付かない状態が
続いております。。icon41

人間って面白いですよね。やらなければならないこと、しかも何をどうすれば
よいのか答えがないことが多くなってくると、だんだんと思考も滞るようになり、
それに合わせて、体の方の疲れも溜まってくる。

ほんと、精神と肉体とは繫がってることを実感しております。
(逆だったらいいんだけどねぇ)

てなわけで、まだ暫くはこんな状態が続きそうです(泣)


  

Posted by 福岡で働くIT屋 at 23:14Comments(0)日常

2011年04月13日

咳喘息になったみたい。。(泣)


2ヶ月程前から、それ以前よりも咳をするようになりました。
風邪でもなさそうなので先日病院に行って色々と検査したところ「咳喘息」とのこと。

普通(?)の喘息との違いは気管支の狭くなり具合が喘息に比べてそこまでひどくない
ということらしく、ただきちんと治療せずにいると喘息に進行するので、しばらく
(2ヶ月くらい)は治療を続けることとなりました。
といっても朝晩の吸入だけなんですけどね。

あろ、原因調査のためアレルギー検査もしましたが、花粉は見事に反応なし!
どうもハウスダストやダニに反応したようです。
部屋の掃除をこまめにしないと!face07

ただ、家にいるときよりも会社に行った方が症状がひどいんだよなぁ。。。
掃除入ってるんかな??
あまりひどかったら仕事中はマスクしないといけないなぁ。。。

  
タグ :咳喘息


Posted by 福岡で働くIT屋 at 07:39Comments(0)日常