スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年04月30日

メデタイ続き


今朝、メールを見たら「産まれました!」のメールが。
(本当は昨日、来てたみたいだけど、昨日は帰ってきてバタンキューだったので。。。)

前職時に色々とお世話になった女性から。妊娠されて今月予定日だというのは
聞いていたのですが、ついに産まれたらしい。
写真を見たら、3300g強のふっくらした可愛い赤ちゃんface02

赤ちゃんの顔って、不思議な力があるのか、見てて飽きないですよね。

これから育児大変でしょうが、頑張ってね! Kさん。

また嬉しい知らせ、ありがとう!
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 23:39Comments(0)日々雑感

2010年04月29日

結婚式


本日は、親戚の結婚式のため朝から大分に。
10:30までに会場入りだったので、7:30過ぎのにちにんで移動。
久しぶりにハイパーサルーンに乗りました。


で、会場はここ
海のそばにある綺麗な結婚式場。
自分が住んでいた頃は何もない一帯だったのですが、最近は海水浴場も
整備され、デートスポットっぽいです。




下の写真左があの高崎山ですicon130

二人を祝福するかのように良い天候に恵まれ、本当に素敵な式でした。

これからもお幸せにicon59
  
タグ :大分結婚式


Posted by 福岡で働くIT屋 at 22:39Comments(0)日々雑感

2010年04月28日

プリンタにイラっとした。。。


仕事で午後に客先に提出する書類の印刷をやろうとしたら、
どうも調子がおかしい。。。紙が出ない。
プリンタのメッセージを見ると
「転写ユニットの交換時期が近づきました」とのこと。

ヘルプを見ると、印刷は可能と書いてあるが、なんと
1枚印刷毎に、そのメッセージが表示され印刷が止まる。
オンラインボタンを押すと印刷は開始されるのだが、1枚毎に
ボタンを押さないとならない。。。
おかげで2時間プリンタに付きっ切りでした。。。icon41

ちなみにプリンタはE社のLBP。
消耗品だから交換が必要なのは理解できる。その注意を
表示するのも確かに必要。
だけど、メッセージ表示して、いちいち印刷を中断するのは
どうなの???
ダメならダメで印刷不可にすればいいんじゃない?
それともすぐにサービス呼んで、交換させようという魂胆か?

使う人のことを考えていないサービスの典型事例のような気がする。。。

他社のプリンタも同じなんだろうか?


  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 17:39Comments(0)IT

2010年04月27日

フェド杯


テニス繋がりでもう1つ。
昨日の新聞に小さくフェド杯グループⅡプレーオフの結果の記事が
ありました。
フェド杯
多くの方は「フェド杯」と聞いてもピンとこないかと思いますが、
1996年に伊達公子がグラフに勝った大会です。観客席で日の丸振ってた
修造の方が有名かも!?

で、試合結果ですが。。。
残念ながら日本1-4クロアチアで負け、ワールドグループⅠへの復帰は
またもお預けとなりました。

結果もさることながら、驚いたのが今回のメンバー。
なんと今年40歳になる伊達公子が、20代メンバーに混じって試合に出てる!
というか、日本人の中で世界ランクは一番上なんですね。。。

若い世代は何やってんだろ?という思いと、『中年の星』(といったら
失礼ですが)の伊達にはまだまだ頑張って欲しいという思いが入り混じって
ます。

そういえば、デビス杯の方は日本はどうなってるんだろう?


伊達公子オフィシャルブログ『Always Smile』  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 12:39Comments(0)テニス

2010年04月25日

プレミアム焼酎


先日、宮崎に出張した折に空港内売店(ゲート内)で見つけたこれ。



なんとお値段¥2,950!!
但しお一人様1本限りということで、残念ながら1本のみ購入face02
これって定価なんでしょうか??
知ってる酒店では大体8,000~10,000が相場なんですが。。。
確かに希少品とはいえ、この値段の差はなんなのだろう??

というのはさておき、ようやく昨晩頂きました。
長期熟成のためか、ほんのり色が付いていて、度数も40度。
最近焼酎はお湯割り+かぼすでいただくのですが、これはロックで。

焼酎独特の匂いはなく、なんだかモルトを飲んでいる感じ。
妻が出してきたチョコとも合いました。

空港でも常時あるわけではないようなのが残念ですが、
宮崎空港に行かれる方は探してみては?  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 17:39Comments(0)日々雑感

2010年04月24日

パブリッククラウド利用サービスについて思うこと。


定期購読している雑誌のメルマガで面白い記事を発見。
http://it.impressbm.co.jp/e/2010/04/20/2165?utm_source=itlweekly&utm_medium=mail&utm_campaign=20100422
メーカー系SIerがAmazonのクラウドを使ったサービスを開始したらしい。

クラウドは最近国内ベンダーも色々とサービスを開始してますが、やはり海外に
比べ料金が高い!と思ってたところですが、この記事を見て「その手があったか!」
と「どんな企業が使うの?」と2つの思いが浮かびました。

特に後者について。
仕事上、AmazonS3については申請から利用まで行っていますが、申請自体は
既に多くの方がHPやブログで書かれており、よほど英語アレルギーが無い限り
難しいことはありません。
またサーバが海外にあるため通信速度は遅く、とても社内のファイルサーバの
代用としては使えません。(S3にあるWordやExcelファイルを直接開こうとすると
遅くて、それだけでストレスになります)

これを考えると現状、S3はあくまで社内ファイルサーバのバックアップ用にしか
使えないと思われます。今年度中にアジアにセンターを立ち上げるらしいですが、
日本では無いようなので、劇的な速度向上は見込めないでしょう。
それを、S3をファイルサーバに、国内データセンターをバックアップ用に使うとは。。
誰にどういう売り方をするのか考えられない。。。価格を見ると中小企業を対象に
しているように思えますが。。

確かに中小企業においては費用対運用管理負荷の面ではメリットがあると思いますが、
もっと簡単にできそうな気がします。

例えば、最近は初めからRAID構成を組まれたハードディスクが安く(数万)で売って
るので、社内ファイルサーバとしてはそれを利用し、バックアップとして夜間に
Windows標準のスケジューラでS3に転送なんてすれば、よっぽど安く使える環境が
作れます。(別にS3を使わなくてもハードディスクを2つ用意して片方にバック
アップでも全然問題ないでしょうし)

「クラウド」というキーワードは今確かにホットですが、本当にその企業に最適
な環境は何なのか?を考えることも必要でしょう。
でもSIerにとっては金にならないし。。。

なんかSIerに対してすっごい否定的な意見になってしまいましたが、個人的な
意見ということで、ご容赦を。

  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 19:39Comments(0)IT

2010年04月23日

YahooBB with フレッツ光の設定(3)


自宅のネット環境、ハード周りは落ち着いたので今度はソフト周りを。
検索してたらRWINを大きくすると、速度向上が見込める云々の話があったので
やってみることにした。

参考にしたのはここ。
http://www6.ocn.ne.jp/~ftthmemo/speed.htm
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

とりあえずフレッツ光プレミアムの数値を見て、直接レジストリをいじるのは
怖いので、DrTCPというツールを使ってやってみました。

まずはRWIN値を128616にして測定。20MBpsオーバー!
続いて257232に。今度は30MBps台に。
これでYouTubeやPodcastのダウンロードをしてみと、快適快適。
あまり大きくしすぎるとデメリットもあるみたいなので、この辺で止め。
無線LAN環境でこれだけ数字が出ればいいでしょ!?
普通に使う分には非常に満足です。会社より早いし(笑)

というわけで、本シリーズ(?)も一旦終了。

また何か見つけて効果あれば書きますが。。。

※色々と書きましたが、あくまで自己責任の範囲です。(NTTやYahooに聞いても
 多分サポート外と思う)
※やってみたけどうまくいかないという方はコメント下されば相談にのりますよ。
 その際はご自身の環境も併せて教えてくださいね。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 19:39Comments(0)IT

2010年04月22日

もしドラ読了


「もしドラ(*1)」昨晩読み終わりました。大体3時間位だったでしょうか。
ストーリー的に非常に読みやすいです。終わり方は予想通りベタな結果でしたが。。
(*1)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を
  こう略しているサイトが多いので、やって見ました(笑)

ただ、小説としてはさくっと読めますが、文中にドラッカーの『マネジメント』の引用が
多数あり、それを考えだすともっと時間がかかると思います。
自身、多分これは何度も読み返すことになるでしょうし、本家『マネジメント』も読む
つもりです。
とにかく、社会人に限らず、学生など組織に属する方々に、色んな気付きを与える本だと
思います。

今は最初の方に出てくる引用、
『顧客を満足させることこそ、企業の使命であり、目的である』(他にも顧客という
キーワードは多数でてきます)
について、自分の顧客は誰なのか?ということを考えてます。

一応、SEという仕事をしているので、システムを納める企業は当然(企業にも
経営者、情シス部門、実際に使うユーザ部門と色々ありますが)として、本当に
それだけだろうか?とか、社会人なり立ての頃に上司から「お客のお客」のことを
考えるように言われたことを思い出したり、自分の属する組織も自分の顧客では
ないのか?などなど。
社会人になって20年強、今更こんな定義すら明確にできないのは恥ずかしいですが。。

ただ、人生も折り返しを過ぎ、残りが見えてきた今の段階で、もう一度こういった
ことを考え直すのもいいかもしれませんね。(←言い訳?)

ゆっくりと考えます。




  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 20:39Comments(0)日々雑感

2010年04月21日

YahooBB with フレッツ光の設定(2)


~前回からの続き~

とりあえずネット・電話は普通に使えるようになったのですが、1点問題が。
Yahooメールにログインすると接続できない、Gmailのレスポンスが非常に悪いと
いう現象が発生。応急処置として色々試した結果、ウィルスセキュリティzeroの
ファイアウォール機能をOFFにすると、接続可能になった。

が、この運用は綺麗じゃないので、更に調査。
どうもCTUと無線親機が共にルータになって(二重ルータ)いるようで、これが
原因では?と想定。

電話口--DSU--CTU--無線LAN親機~~子機-PC
 |           
 └---BBユニット----電話機
※上図のCTUと無線LAN親機が共にルータとなっている。

無線親機のルータ機能を切り、ブリッジモードに変更することに。
無線親機はバッファローのWHR-G301Nなんだけど、これに限らず最近のはルータ/
ブリッジを切替が可能で、初期設定のAUTOままで使ってました。(CTUがルータ
になっているのに、何故ルータモードになっているのかは不明)

まずはマニュアルみながら、無線親機のスイッチをAUTOからOFF(ブリッジモード)に
変更し、しばらく待つ。そしてブラウザを起動。
繋がらない!!icon41
原因分からず、スイッチを元に戻すと問題なく繋がる。

想定されることを色々と考えるうちに、1つ思いあたることが。
プロバイダの利用IDを無線親機に設定していたのだが、ルータ機能を切ったことで
それが使われなくなったのでは?

と思い、CTUに接続して利用IDを登録したら無事接続可能にicon59
PCのIPアドレスを見てもCTUのLAN側と同じネットワークアドレスになっており、
無線親機もブリッジモードで動いている様子。

ちなみに速度はというと、下りで平均12MBps~13MBPs。若干早くなった感じ。

接続についてはこれで終わりかな。
後は暇なときにWiiとDSのWi-Fi接続する予定。

うまくいったらまた書きます(笑)



↑触りだけと思って読み始めたら、はまりそうです。
 「もしドラ」って言われてるらしい。



↑本家(?)はこちら。
  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 19:00Comments(0)IT

2010年04月20日

YahooBB with フレッツ光の設定(1)

我が家では携帯が夫婦共ソフトバンクということで、電話はBBフォンにして
ホワイトコール24を使ってます。なので、今回の引越しにおいてもネット環境
はYahooBB with フレッツ光にしました。

ネットで接続に関する情報を調べてみると結構難しいという情報が多かったので
情報としては限定的ですが、接続に関して書きたいと思います。
(今後、同サービスを導入する方の参考になれば)

以下、自身が行った設定------------------------------------------------

1.CTUにPPPoE許可設定を行う。
YahooBBからの通知にも小さく書かれてますが、まずはこれを行う必要があり
ます。ただやり方はYahooBBの書類には無く、フレッツ工事時に渡されるCTU
の説明書(CD-ROM)に記載されてるので、それを参考に行います。
その際、PCとCTUを直結する必要があるので、LANケーブルが必須です。
※PPPoEの設定のみです。ここではサービス利用ID/パスワードは設定しません。


2.機器の接続
YahooBBのマニュアルに沿って、機器を接続します。(下図参照)
PCをLANケーブルにて接続する場合は、BBユニットのLANポートに接続します。

電話口--DSU--CTU--BBユニット--無線LAN親機~~子機-PC
|              ||
└--------------┘|

電話機

※BBユニットに付属のケーブル(LAN、電話)は端子が各機器の接続口と同じ
色に色付けされているので、確認しながら進めます。


3.PC起動、確認
どうやらBBユニットに予め利用ID/パスワードが登録されているらしく、繋いで
即利用可能となりました。(無線LAN設定は製品付属ツールに従って設定)
BBフォンや無線LANレンタルを使用しない、つまりインターネット接続のみの
場合はBBユニットは無いみたいなので、その場合はCTUにサービス利用ID/パス
ワードの設定が必要です。(もしくは無線LAN親機に設定のどちらか)


設定ここまで-------------------------------------------------------------


感想として拍子抜けするくらい簡単でした。もっと悩むかと思っていたのですが。。。
ただ、機器が多いのでそれぞれの接続箇所を間違えないよう注意が必要です。
また接続コードも多くなるので、後々のため整理は必要かと。


とりあえず接続は確保できたので、現在はもう少し速度アップできないか、
色々と試し中。。。
忘備録を兼ねて書いておきます。

4.変更中(その1)
ただこれだと間の機器が多いし、ネットでみるとインターネット接続のみで
あればBBユニットを介す必要が無いようだったので、現在は以下の様に接続
してます。間に機器が少ない方が速度アップするかなと思って。。
※これだとサービス利用IDをCTUもしくは無線LAN機に設定する必要があるので
注意が必要です。

電話口--DSU--CTU--無線LAN親機~~子機-PC
|           
└---BBユニット----電話機

結果として、あまり速度向上はありませんでした。。。
大体上り/下りとも10MBps程度。まぁ無線だと良い数字でしょうか?
フレッツ工事に来た方の話だと、CTUまでは80MBps出てるとのことでしたので
まだ改善の余地あり?

~つづく~



↑今日買った本。
 ドラッカーのマネジメントは買って手付かずなので
 そのキッカケになればと。。。(笑)  


Posted by 福岡で働くIT屋 at 23:14Comments(0)IT

2010年04月19日

引越し&ようやくネット開通

約2ヶ月半ぶりの書き込みです。

2月中旬に急に子供の中学入学にあわせて『家を買おう!』と思い立ち、
・3月頭に物件決定
・3月中はローン手続き、新居に向けての買い物
・3月末引越し
・4月に入って片付け
でドタバタ。
ネットの変更手続きが遅れた関係でようやくネットが開通、環境設定をして
なんとか人並みの生活に戻れました。

新居(マンション)には既にフレッツ光プレミアム(マンションタイプ・VDSL)が
きてるということだったので、ネット環境もADSL→光に引越し。
ゲーム(DS、Wii)での使用も考えて無線LANにしました。
速さはだいたい下りで10MBps程度なので、以前に比べ快適ですが、もう少し速く
ならないかと色々と調査中。
環境や設定の詳細については次回書こうと思いますが、裏技知ってる方は
是非教えて下さい!
※YahooBB光 with フレッツ+BBフォン。無線はBuffaloのWHR-G301N/Uです。

というわけで心機一転、これまでより少しは書いていきたいなぁ。
  続きを読む


Posted by 福岡で働くIT屋 at 23:35Comments(0)日々雑感