2009年10月06日

IT技術者に資格は必要か?

久しぶりにITネタ(汗)

秋の情報処理試験の季節になりました。(関係ない方は何のこっちゃ?でしょう)

会社内外の仲間内でもたまに「この業界で仕事するのに資格は持っていた方が
いいか?」という話になります。

世の中にはITに限らず色んな資格がありますよね。中にはそれを持ってないと
できない仕事(医者・弁護士など)もありますが、それ以外の資格ってどの程
度役に立つのでしょう?

例えばIT業界、つい最近制度変更の行われた情報処理技術者試験やベンダー資
格が山の様にあります。(正直、ベンダー資格ってどんだけあるのかわかりま
せん。。。)
しかしそれを持ってないと仕事ができないかといえば、そんなこと全くない。
中には対外的なイメージのために社員に資格取得を推奨(強要?)してる会社
もありますが、まぁ営業的な話のネタにはなってるのかな?

自身もこの仕事をしている以上、最低限の知識を得るために情報処理試験は何
度も受けて、それなりの数持ってます(AN,PM,AE,NW,SWなど)。
※なんで情報処理なのかというと、受験料が安いため(笑)
 ベンダー試験は高い(1回数万)し、すぐバージョンアップとかなんやら
 で陳腐化するので。。

でも、これで仕事になったのは1度だけ(実際にはなりかけたが正しく、顧客
とかなり「こんなことしよう!」と盛り上がったのですが、会社の上役が顧客
の前で横柄な態度をとり、顧客が激怒し立ち消えに・・・)

まぁ、そんなんで自分の周りで資格の話になった時は、「無いにこしたことは
ないけど、それはあくまで自分の学習の成果であって、仕事と直接結びつくこ
とはない」ってところで落ち着きます。

他の企業、業界ではどうなんでしょ?


タグ :IT資格

同じカテゴリー(IT)の記事画像
インターネットを利用しない理由とは?
高齢者のインターネット利用率
半導体購入額世界一はやっぱり(?)Apple!
病院の処方箋に二次元バーコードが!
ブックケース
kindleが新しくなってる!
同じカテゴリー(IT)の記事
 Google+が一般公開 (2011-09-22 07:39)
 google+ (2011-09-02 07:39)
 教育現場でのIT活用についての思いつき (2011-07-12 22:39)
 インターネットを楽しむのに必要な費用は? (2011-06-30 07:39)
 インターネットを利用しない理由とは? (2011-06-29 07:39)
 高齢者のインターネット利用率 (2011-06-28 07:39)

Posted by 福岡で働くIT屋 at 19:00│Comments(0)IT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。